一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大阪はうだるような暑さで、昼間に外に出ようものなら溶けてしまいそうです。温泉

もうすぐお盆ですから、皆さんのお仕事もお盆進行でお忙しいかしら?

こんにちは、森デンタルクリニック(http://mori-dent.com)です。

 

私たち歯科医療従事者は、治療中に痛い思いをさせてしまったり、「歯を抜かねばならない」などのお辛い事実をお伝えしなければならないなど、初めていらっしゃる患者さんにとってはいつも「何を言われるのかわからない」妙な「ドキドキ」感を与えてしまう職業です。

それなのに、私たちのクリニックでは治療中、治療後に笑って帰っていただけることが多くあります。また、次回のご来院時に「痛くなかったよ」と笑顔でおっしゃっていただくことがほとんどです。

これは本当に救われます。ゆう★

 

歯科の治療には痛みを伴うことが多くあります。なっんてったって歯の中には痛みに関する神経(A-δ線維とC線維)しかありませんから。びっくり

歯を触る以上何をしても、痛みを感じることしかできないんです。

痛みを感じると不安に思いますよね。

 

そんなときにみなさんのお辛い状況を和らげてくれるのが当院のスタッフです。

彼女は元金融機関の出身ですが、その前歴のお堅いイメージに反してとってもおおらかで気配りが利いており、常に皆さんのお気持ちをやわらげてくれます。

前歴で培った医療費の話から趣味の折り紙どんぐり、アクセサリーの作りき(本格的です!!)まで、多彩な会話と笑いでみなさんの気持ちに寄り添ってくれます。

もちろん日々の診療がスムーズに準備され、トラブルや間違いなく進むのも彼女のサポートのおかげです。

また、全くの素人から始まってエビデンスベースの歯科治療の説明や難しい外科治療のアシストまで難なくこなす彼女はまさしくスーパーウーマンです。

彼女はもうすぐ誕生日を迎えるのですバラが、このクリニックはなくてはならない存在です。

いつもありがとう!にじそしてこれからもよろしくお願いします。ハート

 

 

 

One for all,all for one.
ラグビーでよく聞く言葉。
でもこれって、お口の健康にも通ずるところがあると常々感じています。
簡単に言えば、

「どの歯も替えが効かない」

ということなんです。

皆さんのお口に並んでいる歯はすべてが異なる形態をしています。それぞれに異なる役割があり、役目を果たすために身をすり減らし、何十年も耐えられる構造になっています。

例えば前歯。一般的に歯にかかる力は15キロ〜100キロにも達すると言われていますが、せいぜい2.5センチほどの小さな物体がそれ単独で耐えられる訳がありません。隣り合う歯がスクラムを組むように支えているから、支えられるんですね*\(^o^)/*
しかも前歯は奥歯とは違って、歯に対して斜めに力がかかります。
例えるなら「入」を90度回転した感じ?
この前歯を助けるために奥歯が存在します。奥歯は体重ほどの力をしっかりと真っ直ぐに支えられる構造をしています。でもそんな奥歯でも、横揺れに対しては以外にも弱かったりするんです。
それをカバーしてくれるのが前歯なんだな〜^^;
不思議な関係ですよね??


だから、
「前歯だから」
とか
「奥歯はまあ、いいや」
とか言わずに、
"One for all,all for one"
「全ての歯は、私達の生涯と共にあるのだ」by ハロルド ワース
「一生涯を自分の歯で過ごす」by森デンタルクリニック

大事に扱って下さいね??

うーむ、やっぱり上二つの言い回し、かっこいいな‥‥^^;

皆さんこんにちは!

森デンタルクリニック(http://mori-dent.com)です。

 

皆さんにとってワクワクすることって何でしょうか?

時間を忘れるほどに好きなこと?

 

goo国語辞書によると

「期待または心配などで、心が落ち着かず胸が騒ぐさま。どきどき。」

と書いてあります。

 

私にとってワクワクすることは

 

「治療計画が大きな変更なく完了し、治療を受けていただいた患者さん、治療を一部を受け持つすべてのスタッフ、技工士さんと一体感をもって治療を終えること」

「治療を終えられた患者さんが、『問題なかったよ』といって再びチェックのためにクリニックに訪れていただけたとき」

です。

 

もちろんお口の健康を取り戻された患者さんが、治療後に大きな問題なく過ごされることが最高にうれしく思います。

また、治療を受けていただいた皆様にはあまりお伝えしていないのですが、当院では治療に携わった口腔外科の専門医、技工士など全ての人に治療の経過をお伝えしています。

治療にあたるすべてのスタッフが、治療を受けていただく皆さま一人一人の状況についてよく理解したうえで、仕事に向き合っています。ありがたい限りです。

 

もう、毎日がワクワクしすぎて心臓止まりそう!

 

 

 

 

 

 

 

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 

森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

夏には旅行やプールなど楽しいイベントがたくさんありますが、今年は「ポケモンGo」と一緒にお出かけでしょうか。

ご旅行のときにはお手持ちのマウスピースも一緒にお供させてくださいね。

 

ブログを更新するときは「お休みのお知らせ」ばかりで申し訳ないのですが、

 

8月の休診日のお知らせです。

 

8月15(月)〜17(水)日

22日(月)

 

はお休みをいただきます。

22日がお休みいただきますので、24日(水)は診療日です。よろしくお願いします。

 

お休み中に急なお痛みやトラブルが出た場合は

 

大阪府歯科医師会休日夜間診療所

http://www.oda.or.jp/medical.html

にご連絡くださいね。

 

18日より通常診療しておりますので、なにかありましたらメールをよろしくお願いします。

それでは皆さま、楽しい夏休みに向けてGo!

 

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM