本日はとても寒いですね。

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

最近、患者さんからこんな内容をお聞きしました。

「先生、乳酸菌を取ると虫歯にならないってホント?」

 

なにかの雑誌やインターネットでご覧になられたらしいのですが、私たちはこの話の内容に疑問を感じました。

確かに広島大学のプレスリリースからも、特定の乳酸菌は虫歯の原因になるミュータンス菌や歯周病の原因と言われるPG菌、Pi菌などの数を減らす事がわかっています。

 

でも「乳酸菌を取る事」

「虫歯にならない事」

はほんとにイコールなのでしょうか?

 

虫歯菌や歯周病菌の発育を阻止することはあっても、すでにお口にできている虫歯や歯周病を治してくれるわけではありませんし、これまで虫歯や歯周病のあった方で「乳酸菌を摂取したから虫歯にならなかった」という研究は困難ではないでしょうか?

ただし「今後の虫歯や歯周病予防に、ある程度役立つ可能性がある」と言えるとおもいます。

 

また治療に使われる新しい機械や材料が発売され、メーカーの営業担当さんが当院にも来られます。

患者さんに使うものなのに多くの営業さんは十分に論理的な説明ができません。「あとで論文送ります」といったきり、音沙汰無しなんてシバシバです。

そんな理論もわからないような製品をなぜ患者さんに使えと言えるのかはなはだ疑問です。

 

私たちのクリニックには、お医者さんや薬学博士をはじめ多くの理系専門職の皆様がいらっしゃいます。皆さん科学的にも論理的にも深い知識をお持ちでいらっしゃるので、お仕事の話などでいつも興味深くお話を伺っています。

 

理系の学問では多くの分野で科学的な証明は一つの解に収束していくので、これまでに培われた多くの知識のおかげで、それがお仕事以外の、しかも歯科の分野でご自分のお口に使われる素材や材料についてとても理解が早く、私達のつたない知識や説明でもくみ取って聞いていただけるのが助かります。

結局は論理的な思考がどのような分野にも共通する一つの例かと思います。

ですから私たちも科学的に証明できる材料や、何年も実績のある方法しか医院には取り入れませんし、新しい材料や機械が出たからと言って飛びつくことはありません。

 

このように世の中にはいろいろな情報が飛び交っていて、論理的ではない、わずかな真実を少し違った角度から説明して、さも効果があったかのように宣伝する手法は多々見られます。

また多くの方がこのような誤った情報に左右されていることを残念に思います。

 

色々なメディアから得られた「健康や体に関する情報」は決して正しいとは限りませんし、ご自身でそれを判断するためには論理的な思考で物事を考えることも必要だと思います。

迷信や言い伝えはとっても楽しいけれど、患者さんの治療には不要です!

 

森デンタルクリニック

  • -
  • 18:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mori-dent.jugem.jp/trackback/119

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ペンフィット 4色アソート 12本入り
ペンフィット 4色アソート 12本入り (JUGEMレビュー »)

歯と歯の間や、歯茎との隙間にたまった汚れを、優しく取ってくれます。不思議な感触ですが、リピーター続出!

Recommend

DENT.e-floss デント イーフロス 40m 歯科用
DENT.e-floss デント イーフロス 40m 歯科用 (JUGEMレビュー »)

歯磨きがきれいにできたら次はこれ!

歯と歯の間もツルツルにしちゃいましょう!

Recommend

フィジオクリーン 歯石くりん30錠
フィジオクリーン 歯石くりん30錠 (JUGEMレビュー »)

お使いのマウスピースの洗浄に!

汚れがきれいに落ちます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM