一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2019年もあと1週間!

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

2019年も多くの患者さんにご来院いただきました。

 

これまでご来院いただいたことのある患者さんのほとんどは、「日頃のお手入れも良好」でした。大きな治療も行わずに過ごしていただけたことに感謝いたします。これも皆様が丁寧にお手入れをしていただいた結果です!これからもこのままお手入れを続けていただきたく思います。

 

また大きな治療に踏み切られた患者さんもいらっしゃいます。治療、お疲れさまでした!本年中に治療を終えられた皆様は、来年は大きな治療をせずに済むよう、お手入れを継続してくださいね。また、残念ながら年越しとなった皆様には来年に笑っていただけるよう治療を頑張りますので、どうぞよろしくお願いたします。

 

来年もいらっしゃる患者さんが、「問題なかったよ!」と笑顔で言っていただけることを目指していきたいと思います。

 

私たちのクリニックには8月、12月と新たなスタッフが入りました。患者さんにご迷惑をおかけしていることもあるかと思いますが、今後もご指導を宜しくお願い致します。

 

多くの患者さんと良い関係を築けることは、私たちにとってとても大事なことです。開業した当初に掲げた「訪れる患者さんに笑顔で帰っていただけるよう」なクリニックになりつつあるのかな、と12年経過して思います。

また口腔の問題は日々の生活が原因であることがとても多く、患者さんのお仕事やお食事の内容、家庭の環境をお聞きすることは治療やメンテナンスする上でも重要な指標となることが多くあります。日々の会話の中から聞き出してくれるスタッフに感謝しています。また「お口の健康の専門家」として、患者さんの日々の健康のことやちょっとした体調の変化にお応えできるよう、来年も頑張っていきたいと考えています。

 

さて前置きが長くなりましたが、年末年始の休診日についてのお知らせです。

 

12月28日 15:00〜1月3日

まで休診させていただきます。

 

1月4日より通常通り診療いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

臨時休診のお知らせです。

超大型の台風が近づいているとのことで、西日本でも列車の運休が見込まれます。

大阪はどうやら台風の進路からそれているようですが、

当院では、ご来院の患者さんやスタッフの安全を考え、12日(土)は臨時休診をいたします。

 

15日(火)は通常どおり診療予定です。

 

宜しくお願い致します。

 

森デンタルクリニック

あぁ・・・あっという間に8月になってしまいました。

最近忙しくてブログを更新できておりませんでしたが、8月の休診日をお知らせします。

 

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

熱中症には気を付けましょうね!

 

7日(水)

12日(月 祝)

17日(土)〜19日(月) 

21日(水)

28日(水)

は休診日です。

 

13日~16日 最終予約時間18:00

 

8月17日~19日は夏季休暇をいただきます。

また、13日~16日はビルのシャッターが19:00に降りるため、診療時間を短縮しています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

森デンタルクリニック

あっという間に6月が来てしまいました。

5月は忙しくて休診日のお知らせが出来ずませんでしたが、今月はきちんとお知らせいたします。

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

6月は大学での講義があり、一部木曜日を休診日と致します。ご注意ください。

 

5日(水)

13日(木)

20日(木)

26日(水)

が休診日です。

 

今年は久しぶりに筋電図実習の担当を指名されました。

懐かしい~。

 

12日(水)、19日(水)は診療日ですので、ご予約可能です。

 

7月4日にも講義がある予定なので、振り替えで水曜日は診療いたします。またこちらで発表いたしますので、ご確認ください。

 

森デンタルクリニック

 

大阪城の桜もいよいよ満開に近くなってきました。

皆さんはもうお花見にはいかれましたか?

谷町4丁目の周辺は旅行者でいっぱいです。

ランチの時間もお店にはたくさんの旅行者が入っているようで、日本人は私達だけみたいなこともあり、ビビってしまいました。

 

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

遅くなってしまいましたが、本日は辞令交付式のため大学に行かねばならず、17:30まで休診しています。

これからの休診日についてお知らせします。

 

10日(水)

17日(水)

24日(水)

 

が休診日です。

 

いよいよ来月はGW!

楽しみですね。

 

森デンタルクリニック

やばい、3月に入ってすでに1週間!

更新が遅れています。

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

年度末に入り、確定申告や人事異動など何かと忙しい時期ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、遅くなりましたが3月の休診日です。

 

13日(水)

27日(水)

 

が休診日です。

宜しくお願いします。

 

森デンタルクリニック

節分も終わり、今日の大阪は少し暖かいですね。

こんにちは、谷町4丁目、歯科 森デンタルクリニック(http;//mori-dent.com/)です。

 

すっかり2月になってからの休診日のお知らせで、申し訳ありません。

 

6日(水)

20日(水)

27日(水)

 

は休診日です。

 

13日(水)は診療日です。

 

昨年の12月、今年の1月はとても忙しく、なかなかブログを更新できずにご迷惑をおかけしましたが、

がんばって更新していきますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

森デンタルクリニック

本日はとても寒いですね。

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

最近、患者さんからこんな内容をお聞きしました。

「先生、乳酸菌を取ると虫歯にならないってホント?」

 

なにかの雑誌やインターネットでご覧になられたらしいのですが、私たちはこの話の内容に疑問を感じました。

確かに広島大学のプレスリリースからも、特定の乳酸菌は虫歯の原因になるミュータンス菌や歯周病の原因と言われるPG菌、Pi菌などの数を減らす事がわかっています。

 

でも「乳酸菌を取る事」

「虫歯にならない事」

はほんとにイコールなのでしょうか?

 

虫歯菌や歯周病菌の発育を阻止することはあっても、すでにお口にできている虫歯や歯周病を治してくれるわけではありませんし、これまで虫歯や歯周病のあった方で「乳酸菌を摂取したから虫歯にならなかった」という研究は困難ではないでしょうか?

ただし「今後の虫歯や歯周病予防に、ある程度役立つ可能性がある」と言えるとおもいます。

 

また治療に使われる新しい機械や材料が発売され、メーカーの営業担当さんが当院にも来られます。

患者さんに使うものなのに多くの営業さんは十分に論理的な説明ができません。「あとで論文送ります」といったきり、音沙汰無しなんてシバシバです。

そんな理論もわからないような製品をなぜ患者さんに使えと言えるのかはなはだ疑問です。

 

私たちのクリニックには、お医者さんや薬学博士をはじめ多くの理系専門職の皆様がいらっしゃいます。皆さん科学的にも論理的にも深い知識をお持ちでいらっしゃるので、お仕事の話などでいつも興味深くお話を伺っています。

 

理系の学問では多くの分野で科学的な証明は一つの解に収束していくので、これまでに培われた多くの知識のおかげで、それがお仕事以外の、しかも歯科の分野でご自分のお口に使われる素材や材料についてとても理解が早く、私達のつたない知識や説明でもくみ取って聞いていただけるのが助かります。

結局は論理的な思考がどのような分野にも共通する一つの例かと思います。

ですから私たちも科学的に証明できる材料や、何年も実績のある方法しか医院には取り入れませんし、新しい材料や機械が出たからと言って飛びつくことはありません。

 

このように世の中にはいろいろな情報が飛び交っていて、論理的ではない、わずかな真実を少し違った角度から説明して、さも効果があったかのように宣伝する手法は多々見られます。

また多くの方がこのような誤った情報に左右されていることを残念に思います。

 

色々なメディアから得られた「健康や体に関する情報」は決して正しいとは限りませんし、ご自身でそれを判断するためには論理的な思考で物事を考えることも必要だと思います。

迷信や言い伝えはとっても楽しいけれど、患者さんの治療には不要です!

 

森デンタルクリニック

JUGEMテーマ:健康

 

今年も残すところ1週間を切りました。皆さん素敵なクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?

 

私たちの所には、小6の親せきの男の子が一人で福知山から大阪までやってきてお泊りしました。

彼のお願いで「ひらパー」のスケートに行ってきましたが、この寒い中、先生の身も凍りそうな寒いギャグやずっこけスケートで大笑いしてもらい、まるで小さなサンタさんがやってきたような楽しいクリスマスでした。

 

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

さて今年最後のブログとなりますが、歯医者さんの社会的な役割について考えてみたいと思います。

既に私たちのクリニックを受診していただいている皆様には、あまり関係のない話かもしれませんが、

皆さんが「歯医者さんに行かなきゃ!」と思うときはどんな時でしょうか?

 

このブログでも何度も書いていますが、

「歯の詰め物が取れてしまった」

「お口の中が腫れたり、歯に痛みがある」

 

・・・さまざまな理由がありますが、このような緊急事態になってから歯医者さんに駆け込む方を年末にお見掛けします。

歯科医師の社会的使命は、一般的に「歯科的な疾病の治療」、「社会に対する情報発信や医療貢献」などがあります。

 

簡単に言うと「虫歯や歯周病を治す」、「悪いところを治療する」、「すでに一度廃れたエビデンスのない療法を、最新の治療法のごとくテレビなどのメディアをつかって社会に広める(これは違うか)」

でもほんとにこれで良いのでしょうか?

 

確かに国民皆保険制度への新規医療技術の導入によって高額な医療が身近に受けられるようになりましたが、

大前提として健康保険制度は「疾病保険」という、「病気にならなければ受けられない医療制度」です。

つまり健康保険制度を使って歯科医院を受診するためには、ご自身が「病気でなければならない」ということですよね。問題が生じてからの、後手後手の対応しかできないということになります。

これではお口の健康を増進することは叶いません。

 

今年、健康保険では「治療を行うため」の新たな検査方法や技術などが新たに導入されましたが、多くは歯を失ったり口腔機能が低下した状態を評価することにしか過ぎないもので、これらはお口の健康を増進するためのものではありません。

 

「年を重ねても健康でいたい」、「おいしく食事したい」、「見た目をきれいにしたい」、「楽しく人とおしゃべりしたい」など皆さんの健康への意識は高まっているのに、肝心の多くの歯科医療関係者はこれまでと同じく「最新の治療法」や「ちょっと機能が増えただけの新装置」に目が向いていて、まだまだ「治療」ばかりに目が向いているように思います。

 

私たちのクリニックの使命は「治療すること」だけではありません。いらっしゃる皆様の「お口の健康を疾病から予防し、増進する事」、「生涯をご自分の歯で過ごすことができるよう、お手伝いする事」です。

そのためにはいらっしゃる皆さんの健康に対する意識が変わることも必要ですし、ご自身での努力も必要です。

 

私たちは来年も使命を達成すべく邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

森デンタルクリニック拝

大阪城の紅葉もすっかり葉が散ってしまって、クリスマスまであと少しですね!

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

昨年もブログでお伝え(http://mori-dent.jugem.jp/?eid=98)しましたが、今年も大きな自家製干し柿をいただいちゃいました〜!「今年は先生にもっと残してあげてよ〜」と昨年よりもいっぱい!Tさん、いつもありがとうございます!今年は先生にも分け前がありそうです!

それから地域のお世話係をされているAさん、とってもおいしい食パンをありがとうございました!「高匠」さん(http://t-factory.co.jp/takasho/)、リッチ系で「分厚く切ってね!」との御言葉どおり、トーストしていただきました。すごくふんわりしていて、「さすが!おいしいものをよくご存じでいらっしゃる!!」と家族みんなで感激しました。ご家族のお口の健康を来年も守るべく、
がんばります!

 

最後にOさん、いつも赤備の甲冑姿、かっこいいお写真をありがとうございます。先日は上田城の武者行列にご参加されたそうで、今年も百名城のコンプリート目指して頑張ってくださいね!長野県では「おりんごちゃま」と呼ぶ方もいらっしゃるそうで、おいしくいただかせていただきます!

先生も歴史好きなので、甲冑作りをご指導お願いします!

このほか、ご紹介しきれない頂き物がありますがこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

森デンタルクリニックでは、いらっしゃる全ての患者さんに長いお付き合いを通して健康なお口を守りたいと考えています。

 

これまでずっと通っていただいている患者さん、そして今年始めていらっしゃった患者さんや久しぶりに大阪に戻ってこられた患者さん、皆様が新しい良き一年をお迎えになられます様、お祈りいたします。

 

年末年始の休診日です。

 

年内の診療は12月28日午前中まで

 

12月29日〜1月3日までは休診日です。

休診中の緊急の歯科対応は

大阪府歯科医師会休日診療所(http://www.oda.or.jp/medical.html)

までお願い致します。

 

年始は1月4日より診療しています。

 

森デンタルクリニック


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM