本日はとても寒いですね。

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

最近、患者さんからこんな内容をお聞きしました。

「先生、乳酸菌を取ると虫歯にならないってホント?」

 

なにかの雑誌やインターネットでご覧になられたらしいのですが、私たちはこの話の内容に疑問を感じました。

確かに広島大学のプレスリリースからも、特定の乳酸菌は虫歯の原因になるミュータンス菌や歯周病の原因と言われるPG菌、Pi菌などの数を減らす事がわかっています。

 

でも「乳酸菌を取る事」

「虫歯にならない事」

はほんとにイコールなのでしょうか?

 

虫歯菌や歯周病菌の発育を阻止することはあっても、すでにお口にできている虫歯や歯周病を治してくれるわけではありませんし、これまで虫歯や歯周病のあった方で「乳酸菌を摂取したから虫歯にならなかった」という研究は困難ではないでしょうか?

ただし「今後の虫歯や歯周病予防に、ある程度役立つ可能性がある」と言えるとおもいます。

 

また治療に使われる新しい機械や材料が発売され、メーカーの営業担当さんが当院にも来られます。

患者さんに使うものなのに多くの営業さんは十分に論理的な説明ができません。「あとで論文送ります」といったきり、音沙汰無しなんてシバシバです。

そんな理論もわからないような製品をなぜ患者さんに使えと言えるのかはなはだ疑問です。

 

私たちのクリニックには、お医者さんや薬学博士をはじめ多くの理系専門職の皆様がいらっしゃいます。皆さん科学的にも論理的にも深い知識をお持ちでいらっしゃるので、お仕事の話などでいつも興味深くお話を伺っています。

 

理系の学問では多くの分野で科学的な証明は一つの解に収束していくので、これまでに培われた多くの知識のおかげで、それがお仕事以外の、しかも歯科の分野でご自分のお口に使われる素材や材料についてとても理解が早く、私達のつたない知識や説明でもくみ取って聞いていただけるのが助かります。

結局は論理的な思考がどのような分野にも共通する一つの例かと思います。

ですから私たちも科学的に証明できる材料や、何年も実績のある方法しか医院には取り入れませんし、新しい材料や機械が出たからと言って飛びつくことはありません。

 

このように世の中にはいろいろな情報が飛び交っていて、論理的ではない、わずかな真実を少し違った角度から説明して、さも効果があったかのように宣伝する手法は多々見られます。

また多くの方がこのような誤った情報に左右されていることを残念に思います。

 

色々なメディアから得られた「健康や体に関する情報」は決して正しいとは限りませんし、ご自身でそれを判断するためには論理的な思考で物事を考えることも必要だと思います。

迷信や言い伝えはとっても楽しいけれど、患者さんの治療には不要です!

 

森デンタルクリニック

JUGEMテーマ:健康

 

今年も残すところ1週間を切りました。皆さん素敵なクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?

 

私たちの所には、小6の親せきの男の子が一人で福知山から大阪までやってきてお泊りしました。

彼のお願いで「ひらパー」のスケートに行ってきましたが、この寒い中、先生の身も凍りそうな寒いギャグやずっこけスケートで大笑いしてもらい、まるで小さなサンタさんがやってきたような楽しいクリスマスでした。

 

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

さて今年最後のブログとなりますが、歯医者さんの社会的な役割について考えてみたいと思います。

既に私たちのクリニックを受診していただいている皆様には、あまり関係のない話かもしれませんが、

皆さんが「歯医者さんに行かなきゃ!」と思うときはどんな時でしょうか?

 

このブログでも何度も書いていますが、

「歯の詰め物が取れてしまった」

「お口の中が腫れたり、歯に痛みがある」

 

・・・さまざまな理由がありますが、このような緊急事態になってから歯医者さんに駆け込む方を年末にお見掛けします。

歯科医師の社会的使命は、一般的に「歯科的な疾病の治療」、「社会に対する情報発信や医療貢献」などがあります。

 

簡単に言うと「虫歯や歯周病を治す」、「悪いところを治療する」、「すでに一度廃れたエビデンスのない療法を、最新の治療法のごとくテレビなどのメディアをつかって社会に広める(これは違うか)」

でもほんとにこれで良いのでしょうか?

 

確かに国民皆保険制度への新規医療技術の導入によって高額な医療が身近に受けられるようになりましたが、

大前提として健康保険制度は「疾病保険」という、「病気にならなければ受けられない医療制度」です。

つまり健康保険制度を使って歯科医院を受診するためには、ご自身が「病気でなければならない」ということですよね。問題が生じてからの、後手後手の対応しかできないということになります。

これではお口の健康を増進することは叶いません。

 

今年、健康保険では「治療を行うため」の新たな検査方法や技術などが新たに導入されましたが、多くは歯を失ったり口腔機能が低下した状態を評価することにしか過ぎないもので、これらはお口の健康を増進するためのものではありません。

 

「年を重ねても健康でいたい」、「おいしく食事したい」、「見た目をきれいにしたい」、「楽しく人とおしゃべりしたい」など皆さんの健康への意識は高まっているのに、肝心の多くの歯科医療関係者はこれまでと同じく「最新の治療法」や「ちょっと機能が増えただけの新装置」に目が向いていて、まだまだ「治療」ばかりに目が向いているように思います。

 

私たちのクリニックの使命は「治療すること」だけではありません。いらっしゃる皆様の「お口の健康を疾病から予防し、増進する事」、「生涯をご自分の歯で過ごすことができるよう、お手伝いする事」です。

そのためにはいらっしゃる皆さんの健康に対する意識が変わることも必要ですし、ご自身での努力も必要です。

 

私たちは来年も使命を達成すべく邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

森デンタルクリニック拝

JUGEMテーマ:健康

 

10月に入り、2018年も残すところ後1/4です!

こんにちは。谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニックhttp://mori-dent.com/)です。

少しずつ朝晩が寒くなり、秋の訪れを感じますね。

年内の治療終了を目指す皆様、頑張っていきましょうね!

 

森デンタルクリニック

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

谷間4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

今日からクリニックは通常診療を開始致します。

本年もどうぞよろしくお願い致します‼

 

桜の木も緑にかわり、新緑がとても気持ちの良い季節になりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

谷町4丁目の歯科医院 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com)です。

 

さて、5月の休診日です。

 

G.W.は暦どおりに診療しております。

3日〜5日祝日

17日(水)

24日(水)

31日(水)

は休診日です。

 

6日(土)、10日(水)は通常診療をしております。

宜しくお願いします。

 

森デンタルクリニック

本日は休診日ですが、レセプトや技工をするために診療所に来ています。

 

実はこのブログを書いている後ろで、毎月レセプトのチェックにいらしていただくマダムたちがカチャカチャと電卓をたたき、パラパラとカルテをめくっています。

開業以来の毎月1日の恒例の仕事ですが、大晦日であろうとお盆であろうと休まずきっちりと仕事を仕上げていただけるのには本当に感謝していますし、頭が下がります。いつもありがとうございます。

 

そんなマダムたちの楽しみの一つが、今日ご紹介するビストロ、Kamekichi(http://www.kamekichi-b.com/)さん。私たちのクリニックにいらしていただく時は、必ずと言って良いほどランチに行かれます。人気のお店なので最近は11:30からいそいそと汗汗汗お出かけになられます。

私たちも以前はよくランチに伺っていたのですが、最近はお昼休憩の時間が後ろにずれたこともあり、なかなかうかがえませんでした。本日は気合を入れて少し早めにGo!楽しい

 

少し待つのかと思いきや、すぐに案内していただき、とってもおいしいランチがいただけました。

食後のコーヒーをいただきながら、シェフやスタッフさんとお話しできてとても楽しいランチタイムを過ごせました。

 

kamekichiさんでいつも思うのは、ランチに行列男女バッド嬉しいができるほどお客さんがいらっしゃるのに、テーブルがきれいに「整頓、セッティング」され、「オーダー」が行われ、さらには「おいしくお料理を出す」、「お会計をする」、「お見送りする」といったことが滞りなく行われていることです。

スタッフとシェフの2名だけですよ?

レセプトのマダムたちと「あの連携はすごいよね〜!!」、「いつも感心させられる」と話してました。

 

お客さんが50人くらいかな??が2時間ほどの間に来店されることを考えると驚異的だと思います。

さらにはお客さんがどなたも満足して帰られていることがよくわかります。

 

スタッフさんも長くお務めだと記憶していますが、ずっと動きっぱなしで、絶えずステキな笑顔で応対されています。

ところでお二人ともとても歯がきれいなんですよね。明るく白い歯ぴかぴかでスマイルラインがとても魅力的ときめきです。

やっぱり笑顔で応対するってすごく大事グッド

 

それから仕事場の整理整頓びっくり(これ、いつも言われてます冷や汗

 

うちも見習わねば見る

 

 

森デンタルクリニック

 

 

 

朝晩が徐々に寒くなってきて、大阪城公園の紅葉も随分すすんできました。

 

治療が終了した皆さん、メンテナンスを頑張っていきましょうね。秋の美味しいもの(硬いものはさけてくださいね)を食べて下さいね!!

 

さて今回は休診日や電話、メールでの対応についてのお知らせです。

 

 

ご来院いただいている多くの患者さんにはご理解いただいているかと思いますが、

再度お知らせさせていただきます。

 

私たちのクリニック(http://mori-dent.com/)は、最小限の人数で運営しています。

 

私たちは目の前の患者さんを大事にしたいと考えており、受付での応対やお電話に対応できないことがあります。

ご了承ください。

 

ですから診療やご予約に関係のない営業のお電話は、お断りいたします。FAXもございません。

 

またメールでのご連絡にはできるだけ早急に対応しておりますが、休診日の返信や即時の対応ができませんのでご了承ください。

 

休診日はできる限りブログ上でお知らせさせていただいていますが、講義や歯科医師会、急きょ往診に出なければならないことがあります。

 

その際は医院の表に掲示させていただいておりますので、ご確認をよろしくお願い致します。

どうぞ早めのご予約をご協力お願い致します。

 

 

 

森デンタルクリニック

皆さんこんにちは!

森デンタルクリニック(http://mori-dent.com)です。

 

皆さんにとってワクワクすることって何でしょうか?

時間を忘れるほどに好きなこと?

 

goo国語辞書によると

「期待または心配などで、心が落ち着かず胸が騒ぐさま。どきどき。」

と書いてあります。

 

私にとってワクワクすることは

 

「治療計画が大きな変更なく完了し、治療を受けていただいた患者さん、治療を一部を受け持つすべてのスタッフ、技工士さんと一体感をもって治療を終えること」

「治療を終えられた患者さんが、『問題なかったよ』といって再びチェックのためにクリニックに訪れていただけたとき」

です。

 

もちろんお口の健康を取り戻された患者さんが、治療後に大きな問題なく過ごされることが最高にうれしく思います。

また、治療を受けていただいた皆様にはあまりお伝えしていないのですが、当院では治療に携わった口腔外科の専門医、技工士など全ての人に治療の経過をお伝えしています。

治療にあたるすべてのスタッフが、治療を受けていただく皆さま一人一人の状況についてよく理解したうえで、仕事に向き合っています。ありがたい限りです。

 

もう、毎日がワクワクしすぎて心臓止まりそう!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。久しぶりの記事になってしまいました。
ちょっと電話がつながりにくいkyuようですが、
ちゃんと仕事しています。

最近はこんな仕事をしています。
ダイレクトボンディング
ダイレクトボンディングといって歯をほとんど削らずに治療を行います。
審美的にもとってもきれいです。
実はこの写真は3本修復しています。お分かりでしょうか??

ところで、森デンタルクリニックでは一緒に頑張ってくれるスタッフ,歯科医師を募集しています!
まずは面接のご連絡をこちらまでください!

info@mori-dent.com

お待ちしています!!


 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ペンフィット 4色アソート 12本入り
ペンフィット 4色アソート 12本入り (JUGEMレビュー »)

歯と歯の間や、歯茎との隙間にたまった汚れを、優しく取ってくれます。不思議な感触ですが、リピーター続出!

Recommend

DENT.e-floss デント イーフロス 40m 歯科用
DENT.e-floss デント イーフロス 40m 歯科用 (JUGEMレビュー »)

歯磨きがきれいにできたら次はこれ!

歯と歯の間もツルツルにしちゃいましょう!

Recommend

フィジオクリーン 歯石くりん30錠
フィジオクリーン 歯石くりん30錠 (JUGEMレビュー »)

お使いのマウスピースの洗浄に!

汚れがきれいに落ちます。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM