かっぱっ歯の話

大阪の歯医者さんのここだけのお話。
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
来年も良い一年になりますように!

今年も後わずかとなり、クリニックもようやく大掃除が終わりました。

こんばんは、谷町四丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

今年は大切な人生の大先輩とのお別れや、懐かしい出会いをはじめ、難しいケースをやり遂げるなどジェットコースターのようにめまぐるしい一年でした。

幸いにも、クリニックにお越しいただいた患者さんの治療が大きな問題なく進められたことを嬉しく思います。

治療の完了された皆様、来年からは再治療せずに済むように、予防を頑張りましょうね‼

来年治療を控えている皆様、精一杯頑張りますので、上手く乗り切っていきましょうね‼

 

話は変わって、この年末も沢山のいただきものをありがとうございました😊

一部ですがご紹介させていただきますね!

掲載させていただいたものは、ほんの一部ですが、どの頂き物も大変素晴らしいものでした。

ありがたくいただきました。

この場を借りて、御礼申し上げます。

 

新年は4日より診療しています。ご予約が混み合っておりますが、急患の場合はお電話にてお問い合わせくださいね‼

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください‼

 

森デンタルクリニック

日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
頂き物

 

先日までと違って今日は寒さを一段と増しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

先日、患者さんから頂きました。ペコちゃん(たくさんいただいたものの一部です。)

ご覧ください、立派な干し柿です!大阪にお住いのTさん、ありがとうございます!

ご自宅で干し柿を作り始めて7,8年になられるそうですが、この時期になると、はるばる鳥取の方面まで

渋柿を買いに車車を走らせて、ご近所の方にもお配りされているそうです。(今年は300個ほどお作りになられたとのこと!!)

ご自宅家のベランダで干している写真を見せていただいたのですが、100個近く並んで干されている渋柿のオレンジ色おてんきが青空に映えて、とってもきれいでした!!

作り方まで教えていただいたので、機会があればチャレンジしてみたいと思います。

 

最近干し柿を食べる機会がすっかりなくなってしまったので、毎年残念に思っていましたが、

とってもジューシーで甘いあんぽ柿でした!

この場をお借りしてお礼申し上げます。びっくり

 

森デンタルクリニック

 

日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
うれしい一言。

先日の台風では大阪でも冠水したらしいですが、台風一過、急に気温が下がってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

先日、受診された患者さんからうれしいお言葉をいただきました。

 

「うちの主人はこれまでいつも『への字口』しょんぼりしょんぼりでちっとも笑わなかったんですけど、

先生のところで矯正治療して歯を治してもらってから、よく笑う楽しい楽しい楽しいようになったのよ。」

「やっぱり歯を治してきれいになると、みんなに見せたくなるのか、この頃よく歯を見せて笑うわぁ〜。」かわいいかわいいかわいい

 

治療した後に,

ご家族の方からこのようにお言葉をかけていただけるなんて

「歯科医院やっててよかったなぁ〜」とスタッフ一同、とてもうれしく思いました。

 

歯の治療は途中経過のつらいものが多いですが、治療後の結果はその方の行動を変えるきっかけになることもあるのだなと

いつも感じます。

 

今年もあと2か月。

来年には、さらに素敵な笑顔が増えるように頑張ります!びっくりびっくりびっくり

 

森デンタルクリニック

 

日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
本日ご予約いただいている皆様へ

こんにちは。谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック8http://mori-dent.com/)です。

 

本日ご来院予定の皆様にお知らせいたします。

 

台風が接近しているため、ご来院予定のお時間はかなりの雨風が予測されます。

http://www.jma.go.jp/jp/warn/f_2710000.html

 

台風が来ても、いつもご予約をおまもりいただく患者さんがほとんどなのですが、

ご無理なさらないでくださいね。

 

御予約のご変更を受付中です。

 

森デンタルクリニック

 

日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
ありがとう。その2 〜It's a Small World〜

ついこの前まで「暑い暑い」といっていたのに、あっという間に涼しくなってきました。kyu

皆さん、体調など崩されていらっしゃいませんか?

こんにちは、森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

今日はお口の話ではなく、クリニック待合のケースに住むマスコットたちの物語見るです。

まずはこのおねーさん。

​Hola!

ボリビアから参りました。

まあ、地球地球の反対側からはるばる、ようこそいらっしゃいました。

青年海外協力隊で、ボリビアにいらっしゃった看護師さんからのお土産です。今は小笠原諸島晴れにいらっしゃるようだけど…。

お元気にされているかな?

 

次はこの子達。

すべてMさんが奥様ちぇりーとご旅行に行かれた時に、楽しみながら少しずつ増やしていかれたものです!

「It's a Small World」

とタイトルまで付けていただいてます。それにしてもタイ、イギリス、スイス、あちこちにご旅行飛行機されてますね。私たちもお仲間が増えるのをとても楽しみにしています。ご旅行から戻られるとお写真を見せていただいたり、お土産歯ブラシまでいただいてしまい、恐縮します。またお話がとても楽しく、ついつい手を止めて聞き入ってしまいます。いつもありがとうございます。また、ご旅行の話を聞かせてくださいね!

 

ちょっと歯に関連して

こんなのや、

こんなのもあります。

ドイツでは歯医者さんはみんな禿げているきのかしら。

 

あんまり【ほとんど】関係ないけど

こんな奴らまで。。

医院の待合には、世界のいろんな場所からやってきたこの子達の、小さな物語でいっぱいです。

このほかにもいろんなマスコットたちがクリニックには生息しています。治療までのお時間や、合い間にも是非、ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
ありがとう。その1

大阪はうだるような暑さで、昼間に外に出ようものなら溶けてしまいそうです。温泉

もうすぐお盆ですから、皆さんのお仕事もお盆進行でお忙しいかしら?

こんにちは、森デンタルクリニック(http://mori-dent.com)です。

 

私たち歯科医療従事者は、治療中に痛い思いをさせてしまったり、「歯を抜かねばならない」などのお辛い事実をお伝えしなければならないなど、初めていらっしゃる患者さんにとってはいつも「何を言われるのかわからない」妙な「ドキドキ」感を与えてしまう職業です。

それなのに、私たちのクリニックでは治療中、治療後に笑って帰っていただけることが多くあります。また、次回のご来院時に「痛くなかったよ」と笑顔でおっしゃっていただくことがほとんどです。

これは本当に救われます。ゆう★

 

歯科の治療には痛みを伴うことが多くあります。なっんてったって歯の中には痛みに関する神経(A-δ線維とC線維)しかありませんから。びっくり

歯を触る以上何をしても、痛みを感じることしかできないんです。

痛みを感じると不安に思いますよね。

 

そんなときにみなさんのお辛い状況を和らげてくれるのが当院のスタッフです。

彼女は元金融機関の出身ですが、その前歴のお堅いイメージに反してとってもおおらかで気配りが利いており、常に皆さんのお気持ちをやわらげてくれます。

前歴で培った医療費の話から趣味の折り紙どんぐり、アクセサリーの作りき(本格的です!!)まで、多彩な会話と笑いでみなさんの気持ちに寄り添ってくれます。

もちろん日々の診療がスムーズに準備され、トラブルや間違いなく進むのも彼女のサポートのおかげです。

また、全くの素人から始まってエビデンスベースの歯科治療の説明や難しい外科治療のアシストまで難なくこなす彼女はまさしくスーパーウーマンです。

彼女はもうすぐ誕生日を迎えるのですバラが、このクリニックはなくてはならない存在です。

いつもありがとう!にじそしてこれからもよろしくお願いします。ハート

 

 

 

日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
寒くなりましたね〜!

 こんにちは 

とても寒くなって参りましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
この季節は、徹底的な手洗い・うがいが大切!
頑張りましょうね!!

今年もあと少しですね
今回は、当医院の患者さんのお話をご紹介させていただきたいと思います。

その1)たばこをやめました!たばこの臭いって、とてもきついんですね。体にも口にもとても悪かったんだろうなーと思います!

その2)治療するのは、とても怖くて勇気がいりましたが、頑張って治療してよかったです。歯ブラシ、頑張ります!

その3)時間がなくて、なかなか治療するのに通院が大変でしたが、歯がよくなった結果になると頑張って通ってよかった。

その4)噛み合わせがよくなるって、こういうことなんだな〜と治療が終わってから、徐々に解ってきたかな。

その5)小さい時から間食はあまりしません。歯も気になれば、すぐに先生に相談しています。これからもよろしくです。

等々と、いろんなご意見をお聞きし、感動したり・反省したり・参考にさせていただいたりと毎日を患者さん皆さんと歩んでいます。
歯科医院だけでは、見えない日常生活の事を教えていただく事はとても貴重なことです。

来年もスタッフ一同、皆さんと頑張っていきたいと思います。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
皆さんのご健康とご多幸を願っております。良い年をお過ごしください。

                          森デンタルクリニック















日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
芸術の秋
 芸術の秋ですね〜

先日、患者さんにご招待いただき、オペラのコンサートに行って参りました!
ドキドキ・ワクワクしながら会場へ・・
お〜っ!っと思わず声がでてしまいました。
舞台の前には、(もちろんの事なんでしょうが…)オーケストラの生演奏。
オペラはイタリア語なので、字幕表示の電子版が設置されていました。
観客の皆さんは、男性も女性もとてもおしゃれにされていて、お着物の方も多数いらっしゃいました。

とっても素敵な空間の中、オペラの舞台『リゴレット』が始まりました。
舞台も衣装も、とってもとってもゴージャスなんですよ!!
リゴレットは公爵のおかかえの道化師なのですが、きれいな娘がいて・・・話の内容は省略させていただきますね。
皆さんが観る際の楽しみをとってしまっては、心苦しいですので(笑)


詳細は、関西芸術振興会で検索してみてください!
   →http://www.geocities.jp/kaps01feb06/
音楽っていいですね〜♪



森デンタルクリニック





日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
勝っちゃった〜!!
 サッカーワールドカップ 2010

 日本vsデンマーク戦 

やったやったやりましたーっ


私達も、勉強・仕事・スポーツを頑張れば報われるのですよ  

次回は、日本vsパラグアイ戦を応援しましょう!

森デンタルクリニック

日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /
1年の終わりに思う
 2009年が去り、新しく2010年になろうとしています。
こんばんは、「かっぱちゃん」です。
新年の幕開けを目前にして、今年と来年のことについて考えてみようと思います。

今年は多くのことをスタートした年であり、それによって多くのことを学ばせてもらった1年でした。
また、クリニック(http://mori-dent.com)も3年目を迎え、これまでのクリニックでの診療内容を一段次元の高い所から客観的に考えることができた年でした。

多くの皆さんのご意見で、クリニックがより良い方向へと成長できた1年でした。これもいつもいらしていただける患者さんやスタッフ、技工所のテクニシャン、クリニックにかかわる業者さん、皆様のおかげです。みなさん、どうもありがとうございました。

来年ももっと良い治療を受けていただけるよう、精進いたします。1月には早速、実習付きのセミナーを受講予定です。

「来年が皆様にとって素晴らしい1年になればいいな」と思いながら・・・

どうぞ良い年をお迎えください

新年は1月4日からの診療となります。

治療中の皆様へ、お休み中に何事も起こっていませんように
何か変わったことがあれば、すぐにいらしてくださいねっっ


日記 / comments(0) / trackbacks(0) / morident /