そろそろ朝晩は涼しくなってきたでしょうか。

空を見上げると秋の雲が出ていますが、皆様楽しい夏の思い出は作られましたか?

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

9月の休診日です。

 

9月6日(水)

 13日(水)

 27日(水)

は休診日です。

また、21日(木),22日(金)は遅くなりましたが休暇をいただきます。

 

20日(水)は診療日です。

 

この9月は矯正治療を頑張ってこられた皆様の治療が、いよいよ大詰めを迎えます。

どの方も歯並びや咬み合わせがきれいに安定されました。

また歯周再生療法などの、大きな処置を乗り越えられた皆様がいよいよ最終段階に入られます。

あと少し、頑張りましょうね!

また9月からの治療をお考えの皆様、安心して治療を進めることができるよう、頑張りますね!

 

森デンタルクリニック

 

 

こんにちは。谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック8http://mori-dent.com/)です。

 

本日ご来院予定の皆様にお知らせいたします。

 

台風が接近しているため、ご来院予定のお時間はかなりの雨風が予測されます。

http://www.jma.go.jp/jp/warn/f_2710000.html

 

台風が来ても、いつもご予約をおまもりいただく患者さんがほとんどなのですが、

ご無理なさらないでくださいね。

 

御予約のご変更を受付中です。

 

森デンタルクリニック

 

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

急なお知らせで申し訳ありませんが

 

8月10日(木)

歯科医師会会務のため、

診療時間を18時30分までとさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

森デンタルクリニック

 

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

最近親知らずの問題を抱えていらっしゃる方が多いですが、

皆さんは、親知らずについて治療はどうされましたか?

 

 屬垢任鉾柑済み」

◆崔郢や問題があるって言われてるけど、周りから恐ろしいことを聞いて怖くなって放置している」

「何度も腫れたけど、薬で落ち着いたから放置している」

ぁ峇袷瓦頬笋發譴討い襪ら平気」

 

確かに「親知らず」と言われるだけあって、大人になって生えてくる永久歯ですし、

すでに仕事を始めている年齢だと、なかなか「抜歯!」と言われても日程の都合がつかないなど

治療に入るタイミングが遅れがちです。

 

“屬諒は賢明なご判断でした。なかにはつらい思いもされた方もいらっしゃると思いますが、これからのお口の悩み事が一つ減りましたね!

 

番やH屬諒は問題が大きくなってどうしようもなくなってから、歯医者さんに駆け込むことが多いので、

親知らずの抜歯のみでは済まないケースがほとんどです。

 

問題はと屬諒。多くの場合は歯周病などが進行して歯茎がやせるようになって初めて、「これまで腫れなかった親知らずが

急に腫れてきた」ということになりやすいので、十分な注意が必要です。

 

私たちのクリニックでも60代になられてから抜歯をご経験される方がいらっしゃいますが、やはり抜歯後の傷口の回復力が20代や30代の方に比べるとゆっくりですし、なかなか骨が埋まってくれません。

 

いずれ抜歯しなければならないのなら、なるべく早いうち、「骨が柔らかくて、回復力が高いうち」に抜歯を済ませておくほうが良いように思います。

 

抜歯にもいろいろな方法があります。ご相談くださいね。

 

森デンタルクリニック

毎日暑い日が続きます。熱中症などにはお気を付けください。

 

こんにちは。谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

早速ですが8月の休診日です。

 

2日(水)

16日(水)

17日(木)

23日(水)

24日(木)

30日(水)

 

毎週水曜日は休診日です。
17,24日は講義及び訪問診療のため、臨時休診しています。

いよいよ梅雨も終わりでしょうか。暑い夏がやってきそうですね。

こんにちは、谷町4丁目 歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

私たちのクリニックで行っている治療の一つに「自家歯牙移植術」があります。

 

「自家歯牙移植??」

 

ご自身の使われていない歯を、歯周病や虫歯などで歯を失った場所に移植する方法です。

手術の条件は限られますが、きちんと術後の注意点をお守りいただければ、

あなたの失われた歯に代わって、永くお口の中で機能してくれることでしょう。

 

歯は歯茎から見えている部分だけではなく、「歯根」という歯を支えている部分が歯茎のなかに存在します。

この「歯根」の周囲には「歯根膜細胞」という歯と骨をつなぐ大事な役割を果たす細胞が存在します。

この細胞の集合体は歯を移植するにあたって、一度切り離された歯と骨とを再度結びつけるという大事な役割を果たしてくれます。

 

また抜歯した場所は傷口を治すために一生懸命、歯茎や骨を修復しようとするので、その役割を果たす細胞が移植した歯の周りに骨を作りやすくしてくれます。

これらの体の治癒力が「自家歯牙移植」を成功へと導いています。

 

ね!?あなたの体を構成している細胞の力ってすごいでしょう?

 

歯を失った後の治療には「インプラント治療」や「入れ歯」などがありますが、

ご自分の体にある細胞を活かして行う治療もなかなか捨てたもんじゃありません。

 

人工物で補う「インプラント治療」や「入れ歯治療」は、自分の体に代替するものがなくなってから考えてみてはいかがでしょうか?

おっと、その前にかけがえの無い歯をなくさぬよう、しっかり予防しましょうね!

 

森デンタルクリニック

 

 

毎日暑い日が続きますが、梅雨はいったいどこへ行ったのやら?

皆様いかがお過ごしでしょうか。谷町4丁目、森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

ところで「2次う蝕」って、皆様ご存知ですか?

 

そもそも「う蝕」ってなんじゃい。と思われたかもしれません。「う蝕」=「虫歯」です。

つまり「2次的にできる虫歯」⇒虫歯を治療した詰め物やクラウン(1次的な修復)の周囲から、同じ歯に再度虫歯ができてしまった状態を指しています。

歯医者さんに受診される際に、「あ〜、詰め物の横から虫歯ができてしまいましたね。」と言われる場合は「2次う蝕」を生じた状態です。

 

そもそも一度治療したところが再度虫歯になることは誰にとっても望ましくありません。

例えばこの写真↓

上の写真では銀歯の縁が、歯からくっきりと浮き上がっていることがわかります。

このわずかな段差があるために、、歯ブラシではプラークをとりきれなくなってしまいます。

写真では歯の咬み合わせ面、よく見えるところに段差がみられますが、歯と歯の間にできた段差はもうどうしようもありません。

 

この段差を生じた部分に2次う蝕ができてしまいます。

つまり歯医者さんに何度も通わないといけない理由は、再治療ばかりしているからなんです。

銀歯などの治療痕がたくさんある方は特に、同じ歯ばかり治療されていらっしゃいませんか?

 

「いかに再治療を少なくするか?」

それは

「治療に入らずに済む状態を長く保つこと=予防をしっかり行うこと」

「ご自身でのお手入れを丁寧に行うこと、お手入れしやすい環境を作ること」

「治療に入らねばならない時は、できる限りの対策をとること」

 

これがご自身の歯を長く保つ秘訣と考えています。

生涯をご自身の歯と共に過ごすことは決して難しいことではありません。

 

 

森デンタルクリニック

 

 

 

 

 

 

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

谷町4丁目の歯科医院、森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

お知らせが遅くなりましたが、明日27日(火)は講義のため、お休みをいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、7月の休診日です。

 

水曜日の休診日  ⇒5日、12日、26日

木曜日の休診日  ⇒13日

 

毎週水曜日、土曜午後、日曜、祝日は休診日です。

 

森デンタルクリニック

こんにちは、谷町4丁目の歯科 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com/)です。

 

今年は随分早くに夏が来た感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝晩は上着がないと少し寒い、でも日中はかなり暑くなりますので体調を崩されておられる方が多くみられますから、

お気を付けくださいね。

「寒暖差アレルギー」なるものも報道されています。これからは熱中症と共に気を付けないといけませんね。

 

さて、6月の休診日です。

 

6月の毎週水曜日

7日

14日

21日

28日

は休診日です。

 

休診日はメールにてご連絡を受付しております。

休診日当日のお返事はできませんので、翌診療日以降にご連絡致しますのでご了承ください。

 

 

 

桜の木も緑にかわり、新緑がとても気持ちの良い季節になりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

谷町4丁目の歯科医院 森デンタルクリニック(http://mori-dent.com)です。

 

さて、5月の休診日です。

 

G.W.は暦どおりに診療しております。

3日〜5日祝日

17日(水)

24日(水)

31日(水)

は休診日です。

 

6日(土)、10日(水)は通常診療をしております。

宜しくお願いします。

 

森デンタルクリニック


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM